- IconSetXPとメイリオフォント -






IconSetXPを使う

壁紙やスクリーンセーバーまで変えて、まだやることが残っているのかと思うかもしれませんが大事なものがまだ残っています。
アイコンをまだ変えていません。

アイコンをかえるには窓の手などのソフトを使ってもできますが、詳しいところまで設定できません。

そこで、IconSetXPを使います。

このソフトは国産のフリーソフトで、一つ一つ手動で設定しなければなりませんが非常に細かいところまでカスタマイズできます。

リンク先からダウンロードして解凍したフォルダーごとC:\Program Filesにでも入れてください。
アイコン自体はVista風なものを適当なサイト、こことかからダウンロードして
先ほどC:\Program Filesに入れたIconSetXPのフォルダーの中のIconsというフォルダーに入れてください。

(2007.6.10追記)

こちらのVista Icon Pack STなんかが今のところ一番Vistaに近いかなと思います。(というか本物のVistaのアイコン?)
このソフトの前身のVista Icon Pack 3は自動でアイコンを変えるソフトでした。
Vista Icon Pack STからはexeファイルですが、ただのアイコンの詰め合わせなので安心です。

ダウンロードしたexeファイルを実行してインストールしてください。
(インストールといっても前述したようにC:\に「Vista Icon PacK ST」というフォルダーが作成され、
スタートメニューにそのフォルダーがリンクされるだけで自動でアイコンが変わるわけではありません。)



あとはIconSetXPを起動して一つ一つ、地道な作業ですが、先ほどIconsに保存したアイコンから指定してください。



メイリオフォントを使う

Vistaから搭載される「メイリオ」フォント。
滑らかに表示するclear typeという技術を使ってきれいにしているわけですが、
XPでもメイリオフォントをきれいに使う事ができます。

まずはメイリオフォント本体を手に入れなければなりません。

(2007.2.25修正)
(2007.5.29追記&修正)


メイリオフォント自体はこちらのサイトからダウンロードできます。
上記のリンク先からダウンロードできなくなってしまったようなのでこちらにアップしておきました。
ダウンロードして解凍したファイルをC:\WINDOWS\Fontsにドラッグして入れればOKです。



しかしそのままの状態でメイリオを使おうとすると文字がガサガサになってしまいますので、
clear typeを有効にしなければなりません。

有効にするには、ここからClearType Tunerをダウンロードして、ウィザードに従って設定するといいでしょう。
このソフトはマイクロソフトが出しているフリーソフトなのですが全部英語です。
リンク先に日本語化ファイルもあるので日本語化してみるのもいいでしょう。



ClearTypeを有効にしたら後は各ソフト、テーマでメイリオを既定のフォントに設定すれば見違えるようにきれいになります。
デスクトップの何もないところで右クリック→プロパティ→デザイン→詳細設定 からフォントを指定して適用。



※アクティブ タイトル バーにメイリオを適用しようとすると、
タイトルバーボタン(最小化、最大化、閉じるボタン)が
表示されなくなったり、おかしくなったりするので、それは自分で
フォントの大きさなどを調節して最適な設定を見つけて下さい。

またIEでメイリオを使うにはどうすればいいかというと、
IEのツール→インターネットオプション→フォントから
メイリオを選べばOKです。



ほかのソフトも同じ要領で設定すればメイリオが使えます。



<< PREVIEW NEXT >>

inserted by FC2 system