- フリップ3D -





CMでもおなじみの「Flip3D」ですが、実はこれもXPで再現できるんです。



Vistaの一番の目玉機能が再現できるんだから、もう高いVistaなんか買う必要はありませんw

Topdeskを使う

こちらのサイトでTopDeskをダウンロードできます。
日本語版はこちらから。



画像を見ていただければ分かるようにほぼ完璧にFlip3Dを再現しています。
ただ、一つだけ惜しいのは、14.95米ドルのシェアウェアだということ・・

30日間の試用版がありますのでとりあえず試してみたい方はどうぞ。

ちなみに前バージョンがネット上で公開されているとの情報をある方から頂き、自分も調べてみたのですが、
どうもライセンス違反の気がしてならないようなものでした。

はっきりとはわかりませんがダウンロード先があまりにも怪しかったためそう思いました。

google等で調べれば割と簡単に見つかると思います。もしライセンス違反のリスクを背負ってでも使いたいのであれば
ご自分で調べてください。また、TOPページにも書いてありますが自己責任でお願いします。

私はとてもライセンス違反のリスクを背負って使いたいとは思わなかったので30日間の試用版をインストールしました。



↑実際に使ってみた感じ

私は現在Window Blindsという有料のソフトを使っていて、そのソフトではXP上で半透明のAeroも再現できるのですが、
どうもこのTopDeskとは相性が悪いみたいで、画像のようにタイトルバー(閉じるボタン等がある帯)がちゃんと表示されません。

またStylerToolbarとも相性が悪いらしく、ちゃんと表示されませんでした。

しかしWindow BlindsとStylerToolbarを使っていない環境(つまりこのぺージ通りVista化している環境)であれば
問題なく表示されたのでご心配なく。

Thlips3Dを使う

(2007.6.9追記)
(2007.6.14 追記)


※Thlips3Dはサーバー障害のため現在ダウンロードできないようです。早く復旧するといいですね。
※予備サイトで公開しているのを見つけたのでリンクを変更しておきました。

TopDeskはシェアウェアでしたが、こちらのThlips3Dはフリーウェアです。
インストールに必要なものは

・Windows XP(まぁ当然ですねw)

・net Framework 2.0(この際だからnet Framework 3.0を入れるのも手)

・DirectX 9.0c

・Managed DirectX

・全アスペクト比のサイズのテクスチャに対応した3Dアクセラレーター

だけらしいです。
ダウンロードは作者のページからか、お子ちゃまプログラマーを持つははうえのブログからダウンロードしてください。
(ブログのほうに置かれているファイルのほうがどうやら最新の様です・・・)


余談ですが、このソフトの作者は何と13歳らしいです。(2007年現在)

インストール方法はダウンロードしたファイルを解凍して出てきたsetup.exeを実行してください。



実際に使ってみた様子。

画像を見ればわかると思いますが、Sidebarやガジェットもウィンドウとみなして表示してしまったり、
ウィンドウを最小化していると表示できないなど、まだまだ改善すべき点が多くあります。

今後に期待したいですね。

(2007.8.4追記)
Thlips4Dを使う

Thlips3Dの次期バージョンThlips4DがThlips3Dと同じく作者のサイトからダウンロードできます。

実際に動かした様子。

Thlips3DのSidebarをウィンドウとみなしてフリップ化してしまう問題など、かなり改善されています。

動作も非常に軽快ですし、画像のようにウィンドウの位置や角度を細かく設定できるようになりました。
Thlips3Dから見るとかなり進化していますが、まだ最小化したウィンドウの中身は表示できないようです。

しかしながら挙動もかなり本物に近づいていますし、完成度はTopDeskに次ぐ完成度ではないでしょうか。
フリップ3Dを再現するフリーソフトの中では一番の出来ではないかと。
しかもこれでまだβ版というから驚きです。今後のバージョンアップが待ち遠しいですね。

Shock Aeroを使う

こちらのShock AeroはXPだけではなくWindows2000,2003,Vista Home Basicでも動くそうです。
実際に動かした様子。



インストール方法はダウンロードしたファイルを適当なところで解凍して、
中にある実行ファイルを実行してください。
インストーラーではないのでアンインストールするときはダウンロードしたファイルを
そのまま削除してしまって大丈夫です。

実際に使ってみた感想ですが、かなり重くて、使いづらいですね。


まだバージョンが低く、発展途上だと思うので今後に期待したいですね。


(2007.8.3追記)
WinFlip(仮称)を使う

こちらのWinFlip(仮称)はXP上でしか動かないようです。
7月31日の公開されたばかりのソフトでまだまだ動作は不安定で強制終了してしまうこともあるとか。
また、動作させるにはDirectX 9.0c の最新版のランタイム が必要です。

実際に動かした様子。


他のソフトに比べると、マウスのホイールでウィンドウを回転できない、
壁紙が表示されない等の問題がありますがまだまだ発展途上のソフトなので今後に期待ですね。


ちなみにどのソフトも、本物のように動画を再生させながら回転させたりはできません。

一応、Sidebarのように本物をXPで動かす方法はないのかとネット上を探しまわったのですが、
私には見つけられませんでした。

どなたかそのような情報を知っておられる方がおりましたらBBS にでも書き込んでください。m(_ _)m



<< PREVIEW NEXT >>

inserted by FC2 system