- VistaのゲームをXPで動かす -





VistaのゲームをXPで使う

Vistaではゲームも新しく追加されたり、今までのゲームも見た目などが強化されたりしています。
その一部をSidebar同様にXPで動かす方法があります。

こちらのサイトからそれぞれダウンロードして下さい。
各ファイルを解凍するとVista.Emulation.dllとゲームの本体が入っていると思います。

まずVista.Emulation.dllをC:\WINDOWS\system32にコピーしてください。
次に各ゲームの本体のファイルを実行してください。これだけでVistaのゲームがインストールされます。

ゲームを実行するには、スタートメニューからすべてのプログラムを開くと、
「Vista Games」というフォルダーが増えているのでその中から遊びたいゲームを選んで実行してください。

↓実際にゲームを実行した様子。



一度C:\WINDOWS\system32にVista.Emulation.dllをコピーしてしまえば、他のゲームのファイルに同封されている
Vista.Emulation.dllをC:\WINDOWS\system32にコピーする必要はありません。
初回以降はゲームの本体のファイルを実行するだけでインストールされます。

環境によっては、(と言うか多分全ての環境で起こると思われますが・・・)マインスイーパーを起動しようとすると、
なぜか英語でランタイムがどうたらこうたらというエラーが表示され、遊べないバグがあります。

対処法としてはこちらのサイト(ページの下の方)にある「Minesweeper fix」と書かれたリンク先にある
Minesweeper.bat.rarをダウンロードしてください。

ダウンロードしたファイルを解凍するとMinesweeper.bat.batというファイルが出てきます。
このファイルを実行すると無事にマインスイーパーを起動できます。



この方法を使えば無事にマインスイーパーで遊べるのですが、 毎回Minesweeper.bat.batからマインスイーパーを起動しなければならず非常に不便なので、 他のゲームと同じ様にすべてのプログラムの「Vista Games」のフォルダーから起動できるようにしてしまいます。 まず、Minesweeper.bat.batをC:\Program Files\Microsoft Games\Minesweeperにコピーして下さい。



次にすべてのプログラム→Vista Games→Minesweeperを右クリックでプロパティを開いてください。



プロパティのリンク先の部分を"C:\Program Files\Microsoft Games\Minesweeper\Minesweeper.exe"から "C:\Program Files\Microsoft Games\Minesweeper\Minesweeper.bat.bat"に書き換えてください。



こうすることでプログラムのリンク先が変更され、 すべてのプログラムのVista Gameのフォルダーから直接起動できるようになります。 しかし上の方法だとマインスイーパーのアイコンが画像のようになってしまいます。





このアイコンを右クリックして名前を付けて画像を保存をクリック。 保存したアイコンをC:\Program Files\Microsoft Games\Minesweeperにコピー。



次に、すべてのプログラム→Vista Game→Minesweeperを右クリック。



アイコン変更をクリック。



参照から先ほど保存した%ProgramFiles%\Microsoft Games\Minesweeper\Icon_1.icoを選択。





これでアイコンの変更はできましたが、この状態でマインスイーパーを実行すると



画像のようにマインスイーパーのウィンドウの下にコマンドプロンプトのウィンドウが出てきてしまいます。
毎回起動するたびに最小化させるのは非常に面倒なのでこれを見えなくしてしまいましょう。

またすべてのプログラム→Vista Game→Minesweeperを右クリックでプロパティを開きます。
プロパティのレイアウトタブをクリック。



ここでは実行するときのコマンドプロンプトのウィンドウの表示位置と大きさを設定することができます。

つまり、ここでウィンドウの大きさを限りなく小さく設定し、なおかつ表示位置を画面の外に設定することで疑似的に、
邪魔なコマンドプロンプトのウィンドウを見えなくすることが可能なわけです。



画像のようにウィンドウの幅と高さをそれぞれ1に設定し、ウィンドウが画面の外に出るまで上げ続けます。
こうすることで邪魔なコマンドプロンプトのウィンドウを毎回最小化せずに済みます。

※上記の方法だとコマンドプロンプトのウィンドウは見えなくはなりますが、実際には実行されているため、
タスクバーにはマインスイーパーが2つ現れます。



<< PREVIEW NEXT >>

inserted by FC2 system