- ログオン画面の変更方法 -






Logon UI Customizerを使う

ログオン画面の正体はlogonui.exeというファイルです。つまりログオン画面を変えるには
このlogonui.exeを別のlogonui.exeと入れ替えればいいわけです。

手動で入れ替えることもできなくはないですが、失敗したりするといやなので、
ここもフリーソフトを使って入れ替えていきたいと思います。

使うソフトはLogon UI Customizerというソフトです。リンク先の作者のページから
ZIPファイルをDLして解凍。解凍したファイルを適当なところに置いて



早速起動と行きたいところですがまだ起動しないで、まずは元のlogonui.exeとすり替えるための
ファイルをインターネットから探します。

この辺ThemeXPから自分の好みのものをDLして解凍してください。

ThemeXPは、いつからかダウンロードするときにスパイウェアを一緒に
ダウンロードさせるようになってしまったので注意してください。

(私はこのファイルをDLしました。)



解凍して出てきたフォルダーをLogonUIのフォルダーに入れたら、



ここでLogonUIを起動します。

※このソフトを使うにはVisual Basic 6.0 (SP6) ランタイムが必要です。
すでにパソコンに入っていればいいですが、入っていなければ、ここからダウンロードしてください。

先ほど入れたフォルダーを指定して適応をクリック。これでログオン画面は変わっています。



実際にちゃんと適応されているか確かめてみましょう。ちゃんとなりましたね?
(個人情報につきユーザー名は隠させていただきます。)



これでログオン画面の変更は無事終了です。


(2007.8.5 追記)
キヒロ様がVista風のログオンUIファイルを提供してくださいました。
本当にありがとうございます。m(__)m ダウンロードはこちらから。

実際に使ってみた様子。





<< PREVIEW NEXT >>

inserted by FC2 system