- WindowsXP SP2でスキンを使う -






始めに、これから先に書く事を実行して何らかの損害を被っても私は一切の責任を負いません。
すべて自己責任でお願いします。もし、それでは不安だけど試してみたいという人がいるのなら、
スキンを変更できる有料のソフトを買うなりDLするなりしてお金を払ってください。

英語ですが、もちろんそちらにはサポートも付きます。
自己責任でいいから無料でやる。という人だけお願いします。
ちょっとしたミスで起動しなくなったりしかねませんので。

さて、インターネット上には個人が制作した数多くのスキンがあります。
しかし、そのままではそのようなスキンは使うことができません。
これらを使うためにはいくつか方法があります。

1.Stylerを使用する

これはインストールするだけでスキンを適用できるようにするソフトです。
常駐させておかないといけないのが難点。
しかし元々、シェアウェア(有料ソフト)だっただけに信頼はできます。
現在このソフトは開発が終了していて、サイトも閉鎖されていますが、
まだファイル自体は残っているのでココからDLできます。

<< インストール方法 >>
ダウンロードしたStyler.zipを解凍してStyler1401.msiをダブルクリック

<< 使用方法 >>
起動するとタスクトレイにアイコンが表示されるのでそれを右クリックで表示。
スタイルタブをクリックして、左のリストでフォルダを選択してから
右のリストにドラッグ&ドロップします。
zipやrarのままの追加も可能らしいです。。(実際に私は試してないので・・・)

(2007.9.5 追記)
このstyler、Styler Toolbarという機能もあり、これを使うとさらにVistaに近づけます。
しかも設定するときはstylerを起動してなくてはいけないですが、表示して普通に使う分には
いちいちStylerを常駐させる必要はありません。私はこれを使ってます。


ですがこの状態だとWindowsの旗のロゴや標準のボタンが邪魔ですよね?一応stylerにある
「Explorerのメニューを非表示にする」という設定項目にチェックを入れれば消えるんですが
Stylerを常駐させないとダメなんです。

Stylerは毎回起動時に「お待ちください」という趣旨のメッセージを表示するので、
スタートアップに入れるのはちょっと〜という人も多いかと思いますが、
こちらのWindowTPを使えばstylerと同様に旗のロゴと標準のボタンを隠すことができます。


しかもSytlerのように「お待ちください」というメッセージ等は出ないのでStylerを上記のような
理由でスタートアップに登録するのを渋っていた人には朗報かと思います。



2.uxtheme.dllを当てる(SP2用PatchXPを使用する。)
このページSP2用PatchXPをDLし、パッチを当てる。
インストールの仕方はリンク先のページにあるのでそれを参考にしてください。


- 追記 -
リンク先のサイトは2006年12月に閉鎖してしまったようなので、
パッチファイルだけアップしておきます。
またインストールの方法はこのページでみれます。
パッチファイルを置くことに問題がありましたら連絡をください。

このパッチのいいところは、Stylerとは違って常駐しなくてもいいというところ。
私もこれを使っています。
リンク先にもありますが、パッチは絶対にセーフモードで実行してください。

さてスキンを適用できるようになったところで
実際にスキンをDLしてちゃんと使えるかどうか確かめましょう。
スキンはThemeXPなどから好きなものを(今回はVista風のものを)DLして、
解凍して出てきたテーマファイルをダブルクリックする。

今回Vista化するにあたって私はこのスキンをDLしてみました。



こんな感じになっていたら成功です。



<< PREVIEW NEXT >>

inserted by FC2 system